上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回かいたデッキの解説をしていきます

前回のデッキ→ジェネシス アルテミス軸


ちゃんとプロキシで回しましたよ

回した感じは「うーん...」って感じですね

別に弱い訳じゃないんだよなぁ
やっぱり連携ライドがダメなんだよ(適当)

SCしすぎるとデッキアウトするので、5、6枚を維持する感じでやればいいと思います。


まぁそんなこんなで各カードの解説をしていきます。

G3
月夜の戦神 アルテミス

効果は
【LB4、SB3でVにアタック時2枚引き手札から1枚ソウルへおきパワー+5000】
効果で1枚ソウルに置くため、実質SB2でやれます。
攻撃と守備バランスよくやれる。
こいつの効果を使うために序盤からSCすることになります。
素が11kだったら(つまり連携ライドじゃなかったら)、もっと強かったのでしょう。

狼の魔女 サフラン

これからは主流?なのかはわからんが、俗にいうディグニファイド互換。
サブV候補だが、他にブレイクライドとかきたら抜けるだろう。

G2
黄昏の狩人 アルテミス

連携ライドのG2
ヴァンガードに攻撃がヒットした時、ノーコストでSC2できます。
連携ライドに成功している場合ならノーコストでSC4という破格のSC能力です。

戦巫女 イヅナヒメ

安定のバニラ
フェイトに似ている...?←フェイト自体よくしらない

戦巫女 サホヒメ

エンブレムマスターのジェネシス版ですね。
1回でアルテミス1回分のコストを確保できますが、果たして必要なのか...
いらない気がしなくもない

G1
天地の弓弦 アルテミス

連携ライドのG1
効果はG2アルテミス以外のG2がライドした時、デッキの上から7枚見てG2アルテミスがいた場合、スペリオルライドできます。

戦巫女 ミヒカリヒメ

安定の(ry

挺身の女神 クシナダ

完ガ
これからは4積みする時代ですね
パワーインフレが激しいですし

戦巫女 タツタヒメ

ブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、CB2でSC3できます。
サホヒメよりコストが重いですが、誘発し易はこちらの方が上ですね。

G0
星を射る弓 アルテミス

連携ライドのFV
リヴィエール型ってやつです

トリガー



まぁこんな感じですね。

まだまだ判明してないカードがあると思うので、色々判明したら連携ギミックを抜きたいですw

これ以外に判明しているカードも後で紹介しようかな

じゃ!
スポンサーサイト

【2013/01/28 18:09】 | デッキレシピ
トラックバック(0) |


名無し
CB使うのが微妙なの多いのでアカネを混ぜるのはどうでしょう?邪魔になったらSCで

コメントを閉じる▲
※騎士王凱旋は発売しておりません(フラゲ情報だけでの作成です)

フラゲのまとめとかしてないけどいいよね。
別に今更やらなくてもいいでしょう

アルテミス軸っていうか、今わかってる中ではアルテミスしかいないだけです。


■G3
月夜の戦神 アルテミス:4
狼の魔女 サフラン:3

■G2
黄昏の狩人 アルテミス:4
戦巫女 イヅナヒメ:4
戦巫女 サホヒメ:3

■G1
天地の弓弦 アルテミス:4
戦巫女 ミサカリヒメ:4
挺身の巫女 クシナダ:4
戦巫女 タツタヒメ:3

■G0
星を射る弓 アルテミス(FV)
トリガー(☆:4、引:4、醒:4、治:4)


とりあえずこんな感じです。

詳しい解説は次回するかな。多分
ただ、自分もプロキシとかで回してないし、よくわからんのですよ

こんなにSCする理由はあるのかは謎


まぁこんな感じです。

じゃ!

【2013/01/27 20:50】 | デッキレシピ
トラックバック(0) |
とうとう発売しましたね!

自分は買うかわかりませんが、とりあえず今が旬なガンスロッドを使った

新生スペクトラルデューク軸です


■G3
スペクトラル・デューク・ドラゴン:4
孤高の解放者 カンスロッド:4

■G2
黒竜の騎士 ヴォーティマー:4
沈黙の解放者 ギャラティン:4
聖弓の奏者 ヴィヴィアン:2

■G1
漆黒の先駆け ヴォーティマー:4
美技の騎士 ガレス:4
光輪の盾 マルク:4
すれいがる・ダガー:3

■G0
幼き黒竜 ヴォーティマー(FV)
トリガー(☆:8、引:4、治:4)


まぁレシピ自体はそんなに変わってない(というかガンスがはいっただけ)なんですが、前とは明らかに違うのです。

何が違うのかというと

・今までは

連携ライドに失敗→そのまま死亡

だったのが

・これからは

連携ライドに失敗→ガンスにのる→デュークにのる→パワー20000がスタンドする

と、失敗しても普通に強い
もはや失敗したほうが強いのではないかと思うぐらい

回し方とかは特にいうことないな
連携ライドできなかったらガンスにのればいいってだけだし


ってか連携の機能いらないな

それは後で考えるか...


まぁこんな感じです

じゃ!

【2013/01/26 18:14】 | デッキレシピ
トラックバック(0) |


影猫S
G2まで成功してたら21000スタンドもできますねww

ガンスロッドはなんだかんだいって、ボーイングより扱い方が難しいですね^_^;


さあていぃん
>影猫Sさん

TUEEEEEE

まぁ既存のカードだと相性がいいのは限られちゃいますからねぇ
十分強いんですけどね...

コメントを閉じる▲
どーも!

とうとうトライアル発売まで、あと2日となりました!

そしてそれに伴い新弾の情報も着々と上がってきていますね


ちなみに新しいトライアルと同時に発売するスリーブはこんな感じだそうです。




それはさておき、ガンスの効果が判明したとか!?

とは言うものの土曜日にケロAが発売するので、正確な情報は明日あたりにフラゲ組がもってくるのを待ちましょう!


それから新クラン:ジェネシス!

ミサキさんが使うカードですね

オラクルはもういいのか...
お父さんとお母さんの形見なんじゃないのか...


あとはバミューダ


パシフィカのクロスライド決定ですね。

個人的には横の3人が気になります



まぁこんな感じですね

結構適当にやりましたが、明日あたりにはもっとちゃんとした情報がくるでしょう

そしたら改めて書きます

じゃ!

【2013/01/24 23:36】 | ヴァンガード
トラックバック(0) |
はい。どーも
お久しぶりです。

受験生はセンター試験おつかれさまでした。

みなさんどうでしたか?

今年はむずかしかったですねー
といっても今年しか受けたことないのですが

自分は大失敗したので、第一志望はおろか国公立を諦めるレベルです。




まぁそんなことはおいといて
自分が更新をサボっている間に色々とありましたね


まずはブラスター・ブレード・解放者の効果が判明しましたね

【自】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたのカード名に「解放者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させる。

解放されたらちょっと劣化しましたね。
まぁ元が強すぎたので丁度いいですね。ゴルパラにはスピリットもいますし


次はロイパラですね

新弾で出て、アニメでコーリンが使う「宝石騎士」シリーズがいくつか判明しましたね。

導きの宝石騎士 サロメ

効果は

CB2でデッキから宝石騎士を1体スペリオルコール
LB4、Rに宝石騎士4枚以上でパワー+2000、☆+1

だったかな
マジェを調整した感じですね。
グレートダイユーシャとスキルが似ていますね

純真の宝石騎士 アシュレイ


ちょっと前にバナーで判明してた人ですね。
効果はわかりませんが、ブレイクライドでしょう

~の宝石騎士 イゾルデ


宝石騎士の完ガ

再録ではなく、新しく出ましたね。
「守護者」はこのためだったんですね。
ゴルパラとなるかみも新しくきますよね。多分

大望の宝石騎士 ティファニー


ロイパラの先駆持ち新FV

炎玉の宝石騎士 ラシェル


宝石騎士の☆トリ


なんかまぁ他にもいた気がする


とりあえずこんな感じです

センター終わったしぼちぼち更新していきたいですね

あ、土曜日は新トライアルの発売日です。
みなさんぜひ4つ買いましょうステマ乙

じゃ!

【2013/01/22 19:14】 | ヴァンガード
トラックバック(0) |


影猫S
ブラブレ解放者はいいとしても
これでロイパラ復活ってのは…
むしろ新クラン(カテゴリー)宝石騎士登場って感じ

>自分は大失敗したので、第一志望はおろか国公立を諦めるレベルです
↑受験生でしたか。ちなみに以前僕も同じ状況になりましたww
とりあえず、ガンバレ(b^ー°)


さあていぃん
>影猫Sさん

たしかにそうですね
今までのロイパラのメンバーは全員ゴルパラ化しましたしね...

ありがとうごさいます
適当にがんばりますw

コメントを閉じる▲
最近更新サボってばっかで本当に申し訳ございません

誰に謝ればいいのかよくわかりませんが

いかんせん明後日にセンター試験が控えているもので、中々ブログを書く時間がないのです

そうはいってもやはり(これ結構テストでますよ)、こういうものはやはり習慣が大事だと思うので、日々精進していきたいと思うばかりでございます。


とまぁ堅苦しいのはここまでです

まずはぼちぼちでてる情報から



一番右がミサキさんが使うオラクルの新カードで、一番左がコーリンが使うであろうロイパラの新カードですね。

ちなみにこのユニットはロイパラ初の11000で純真の宝石騎士 アシなんとかって名前です

真ん中のやつは3期で絶大な人気を誇るナオキ君が使うガントレット・バスタードラゴンです


そしてそして

これがアイチ君の新カードであるなんとかの解放者 アルフレッドです
パワーは10000かな
よく見えないけど


新弾情報はこれぐらいですね

ほかには、先日行われたトリオ祭の優勝チームのデッキが公開されましたね。

やっぱりなるかみ、ゴルパラ、オラクルは使用率が高いですね。

気になる所ではアクアフォースやむらくもなどがいましたね


まぁこんな感じです

とりあえず、受験が終わるまでは3日に一回、よくて2日に一回ぐらいの更新になりそうです。

あ、あと最後にグレートネイチャーのデッキを作ろうか迷っているので、何かオススメの軸とかあったら教えてください

じゃ!

【2013/01/17 23:30】 | ヴァンガード
トラックバック(0) |
今日はトリオ祭が行われましたね。

まぁ自分は行ってないのですが、Twitter上にやたらルールのこととかが書かれてましたね。


Twitterより

ヴァンガードは『より多くの方が自由に楽しく遊べる環境を!』を目指してイベント大会を続けております。が、この度ごく一部の方を規制する為以下の改善、変更を行います。
1:ジャッジ強化。基準変更。刑罰発揮。
2:今後チーム名登録は原則行いません。 以上ご報告と致します

と、イカちゃんが言ってました

ここまでやるということは何かあったのでしょう。自分は行ってないので全てのことはわかりませんが、聞いた話によると

・シャカパチ問題
・チーム名ジャッジキルなどの過度な煽り
・じゃんけんに負けたのに、先攻を主張
・ルールが曖昧でも押し通す
・ジャッジが来ない

などがあったようです。


シャカパチ問題は公式が「禁止」と明言しているのでやった人がやめればいいと思いますが、そう簡単にはいきませんよね。

シャカパチとかはいわゆる「癖」なので、やめろといわれても自然とやってしまうというのもあるでしょうし。

これを注意できない運営にも問題があるといわれますが、とても注意しずらいものですよね。


煽りは個人的には大会などでやるのはあまりよくないと思うんですよね。

特に初めてあう人がほとんどの中で、煽って、もしその人が機嫌を悪くしたら色々とめんどくさいことになりそうですしね

身内内でのファイトで煽りあうのは全然いいと思いますが。


じゃんけんは...ねw
一番ひどい感じしますね


ルールについては曖昧なのも問題なのかもしれませんが、そのためにジャッジというのがいるわけです。

ぜひジャッジをよんで対処するか、一言理って、携帯なので公式ルールを調べて相手の方と共に確認するなどすべきだと思います。


ジャッジがこないというのは、こればっかりはもうどうしようもないことですよね。

運営側の問題ですし。

まぁジャッジは日雇いバイトが多いとききますから、こういう問題がおきてもおかしくはないと思います。

改善するのも運営の仕事です。


運営側にもプレイヤー側にも、まだまだ改善すべき点は多いですよね。

そもそもカードゲームは相手を思いやることが大切ですよね

勝敗も大事ですが、極端な話、戦争のように相手を殺してでも...って訳ではないじゃないですよね

大会で知らない人が相手でも、煽ったりしないで、そのファイトを通じて仲良くなるぐらいの気持ちがあってもいいんじゃないですかね

シャカパチも意識すれば少しは減らせると思います。

なにより楽しくヴァンガードすることが第一ですよね!

そのためにあるルールです
最低限守るべきものなのです
ぶっちゃけ、これすら守れない人は大会にでる資格はないでしょう


だいぶ長く説教みたいな事をかきましたね..
胸くそ悪くなった人がいたらごめんなさい

まだヴァンガードは歴史も浅いので、これからな所が多いのも事実です。

だけど、逆にいえば、今悪くてもこれから直していけるということでもあります。

プレイヤー側からでもいい方向にもっていけるはずです。
公式側もそれに応じてくれるはずです。

そんな感じです

じゃ!

【2013/01/14 20:54】 | ヴァンガード
トラックバック(0) |
①のデッキの解説をしていきたいと思います。

レシピはこちら


各カードの解説の前にデッキのおおまかな解説をします。

このデッキの軸であるズィールは連携ライドをすることで相手のVのパワーを-3000します。

そしてG3のズィールはLBCB2で自分のRの数×-1000だけ相手のVのパワーを下げられます。

つまり最大で-5000されるので全ラインの要求値が1ランクかわります


このパワーダウン効果を利用して序盤から速攻をしかけていきます。

CBが2なので2回使えます。ヒールすればもう1回

ただ、アドを稼げるミカをいれられません。


各カードの採用理由を
G3
・ズィールは軸だし、もちろん4枚。

・ジャスティスは単体で12kになれるので。
これは相手が10kVの場合連携ライド+LBで相手のパワーが-8000された場合、単体で15k要求ができます。

それと、後ろにローレルをおいた場合でもギリ16kを作れるので。

☆型というのもありますが、醒型の場合はビューティーがいいと思います。


G2
・ズィールは4。

・ツインブレーダーは安定のバニラなので。

・ダイレディは自爆互換でもいいと思います。

相手のVのパワーが下がっている場合はヒットしやすいので、効果も発動しますいかと


G1
・ズィールは(ry

・ダイヤモンドエースは完ガ。最近では4積み必須では?

・デイジーも安定のバニラなので4。

・ローレルはVの攻撃がヒットしたとき、Rを4体レストすることでVをスタンドできます。


G0
・FVはズィール

・トリガーは☆6引6構成。展開力が乏しいので引は大事だとおもいます。



まぁこんな感じですね。

このデッキのスリーブを何にしようか迷ってるんですが、どっちがいいと思いますか?

よかったら教えてください。

じゃ!

【2013/01/12 23:40】 | デッキレシピ
トラックバック(0) |
今回はディメポリのズィール軸です。

今頃とかいわないで


■G3
銀河超獣 ズィール:4
レディ・ジャスティス:3

■G2
星を喰う者 ズィール:4
ツイン・オーダー:4
超次元ロボ ダイレディ:3

■G1
滅びの瞳 ズィール:4
カレンロイド デイジー:4
ダイヤモンド・エース:4
コマンダーローレル:3

■G0
幼生獣 ズィール(FV)
トリガー(☆:6、引:6、治:4)


こんな感じです。

詳しい解説は次回するので、今回はレシピだけで

じゃ!

【2013/01/10 20:57】 | デッキレシピ
トラックバック(0) |
今回は全くヴァンガードとは関係ありませんので、興味のある方だけみてください。



明日(正確には今日)、1月9日はですね

ONE OK ROCKのnewシングル「deeper deeper」の発売日なんです!

はい拍手。


この曲はCMにも使われてるので、もしかしたら聴いたことぐらいはあるかもしれません

スズキのSWIFT SPORTという車のCMですね。
これです
http://youtu.be/UvSVxU9zkiQ


もし興味があったらフルもあるので聴いてみてください。
http://youtu.be/tcBBNB5JTOQ


まぁ自分はワンオクロックが好きなんです。
どうでもいいですね。

ちなみにこのブログのurlはvangard10969なんですが、この10969はワン・オ・ク・ロックっていう意味があります
もうほんとにどうでもいいですね。

はい、宣伝記事はもうやめます

明日からはちゃんとヴァンガードのことを書きます。多分

じゃ!

【2013/01/09 00:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


スギウチ
はじめまして!
僕もヴァンガードのブログを書いております
よかったら相互リンクしませんか?

ワンオクは完全感覚でファンになりました!
ヴォーカルが凄すぎてカラオケで歌えないのが悲しいw


さあていぃん
>スギウチさん

はじめまして!
相互リンクの件、こちからもぜひお願いします!

ワンオクいいですよね
確かにカラオケはキツイですねw


コメントを閉じる▲
公式より引用

【1/28 (月)~3/3 (日)】

「アジアサーキット編」が最終回を迎え、1月13日より新シリーズ「リンクジョーカー編」がスタートすることを記念して、
「アジアサーキット編完結記念!特別大会」が決定!
アジアサーキット編の最終切り札を収録した9弾「竜騎激突」と、
リンクジョーカー編の最新カードを収録した、トライアルデッキ「聖域の解放者」「帝国の抹消者」
そして10弾「騎士王凱旋」を用いて、大会に参加しよう!

【参加賞】カードファイトパックVol.8 …… ランダムで1パックに1枚のカードが入っているぞ。 (全6種類)

【大会形式】
ダブルエリミネーション形式 1試合20分1本戦
優勝者に地区大会参加権利(東京・名古屋・大阪・博多)のいずれかをご提供

【構築条件】
BT09「竜騎激突」/BT10「騎士王凱旋」/TD08「聖域の解放者」/TD09「帝国の抹消者」以上4商品に収録されている
「グレード3のカードを4枚以上デッキに入れること」
発売済み/配布済みの全ての日本語版「カードファイト!! ヴァンガード」のカードを使うことができます。



ということで記念大会が行われるそうです!

予選はどこでもやるっぽいので、ぜひみなさん参加しましょう


構築に条件があるので全てのクランが参加できるかはわかりませんが

始めてブレイクライドの真価が問われる時だと思います。


まぁ詳しいことは公式ホームページでみてくだい
http://cf-vanguard.com/event/battlelist/battle_98.html

じゃ!

【2013/01/07 22:17】 | ヴァンガード
トラックバック(0) |
あかんで

今ビックリするほどネタがないッ!

だが2日も更新をサボる訳にはいかないんだ


あ、そういえば近くのショップで竜騎激突の予約が始まってましたね

確か値段は3900だったかな

これはやすいのかな?
次の弾はなかなか豪華になる気がするんで何個か予約しようかな


それと今、ディメンションボリスのデッキを作ろうと思っているんですよね。

ただ、ダイユーシャはもう友達がもっているので他のにしたいのですが

やっぱりズィールですかね


それともレインビューティー


どちらにしろダイヤモンドエースが高い!

これ以外は比較的安く収まると思うんですよね

こっちの方がいいぜ
とかあったら教えてください。


まぁそんな感じです

じゃ!

【2013/01/04 21:50】 | ヴァンガード
トラックバック(0) |


影猫S
珍しくスタンドの方が強いレインビューティーをオススメしたいですね。
ズィールはリヴィエール型連携ライドで勝率変わりますし…

たまに見るのは
レインビューティーのフィニッシャーにピンでズィールってのを見ますね。


さあていぃん
>影猫Sさん

確かに連携ライドの不安定さは否めないですね。

なるほど
フィニッシャーとしては十分な強さがありますもんね。

コメントを閉じる▲
今日放送したヴァンガード2期の最終話でゴルパラTDのsecretだったユニットのイラストが判明しましたね。






ギャラティン、ガンスロット、リュー、マロン、ブラブレですね。

元ロイパラ勢ですね

ギャラティンは新しいバニラ

リューは10kブースター
条件は解放者が3体以上という結構簡単な条件ですね。
トロンより全然使いやすいですね

マロンはケイ互換ですね。
解放者だし余裕で入るでしょう

ブラブレは効果はまだわかんないですね。
ただ、なんか名前が...まぁいいか...


駿河屋でゴルパラとなるかみの新TDは今のところ819円だったかな?

欲しい人は今の内に買っておいては
結構売れるだろうし

まぁこれ以上宣伝するのもあれなんで
気になる人は自分で調べてみてください


じゃ!

【2013/01/02 22:49】 | ヴァンガード
トラックバック(0) |
みなさん、明けましておめでとうございます!

今年一年よろしくお願いいたします。


今年は巳年ということで

ぜひこのカードを使ってあげてください


まぁそんな感じで、今年もよろしくお願いします!

じゃ!

【2013/01/01 20:20】 | ヴァンガード
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。