上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はトリオ祭が行われましたね。

まぁ自分は行ってないのですが、Twitter上にやたらルールのこととかが書かれてましたね。


Twitterより

ヴァンガードは『より多くの方が自由に楽しく遊べる環境を!』を目指してイベント大会を続けております。が、この度ごく一部の方を規制する為以下の改善、変更を行います。
1:ジャッジ強化。基準変更。刑罰発揮。
2:今後チーム名登録は原則行いません。 以上ご報告と致します

と、イカちゃんが言ってました

ここまでやるということは何かあったのでしょう。自分は行ってないので全てのことはわかりませんが、聞いた話によると

・シャカパチ問題
・チーム名ジャッジキルなどの過度な煽り
・じゃんけんに負けたのに、先攻を主張
・ルールが曖昧でも押し通す
・ジャッジが来ない

などがあったようです。


シャカパチ問題は公式が「禁止」と明言しているのでやった人がやめればいいと思いますが、そう簡単にはいきませんよね。

シャカパチとかはいわゆる「癖」なので、やめろといわれても自然とやってしまうというのもあるでしょうし。

これを注意できない運営にも問題があるといわれますが、とても注意しずらいものですよね。


煽りは個人的には大会などでやるのはあまりよくないと思うんですよね。

特に初めてあう人がほとんどの中で、煽って、もしその人が機嫌を悪くしたら色々とめんどくさいことになりそうですしね

身内内でのファイトで煽りあうのは全然いいと思いますが。


じゃんけんは...ねw
一番ひどい感じしますね


ルールについては曖昧なのも問題なのかもしれませんが、そのためにジャッジというのがいるわけです。

ぜひジャッジをよんで対処するか、一言理って、携帯なので公式ルールを調べて相手の方と共に確認するなどすべきだと思います。


ジャッジがこないというのは、こればっかりはもうどうしようもないことですよね。

運営側の問題ですし。

まぁジャッジは日雇いバイトが多いとききますから、こういう問題がおきてもおかしくはないと思います。

改善するのも運営の仕事です。


運営側にもプレイヤー側にも、まだまだ改善すべき点は多いですよね。

そもそもカードゲームは相手を思いやることが大切ですよね

勝敗も大事ですが、極端な話、戦争のように相手を殺してでも...って訳ではないじゃないですよね

大会で知らない人が相手でも、煽ったりしないで、そのファイトを通じて仲良くなるぐらいの気持ちがあってもいいんじゃないですかね

シャカパチも意識すれば少しは減らせると思います。

なにより楽しくヴァンガードすることが第一ですよね!

そのためにあるルールです
最低限守るべきものなのです
ぶっちゃけ、これすら守れない人は大会にでる資格はないでしょう


だいぶ長く説教みたいな事をかきましたね..
胸くそ悪くなった人がいたらごめんなさい

まだヴァンガードは歴史も浅いので、これからな所が多いのも事実です。

だけど、逆にいえば、今悪くてもこれから直していけるということでもあります。

プレイヤー側からでもいい方向にもっていけるはずです。
公式側もそれに応じてくれるはずです。

そんな感じです

じゃ!
スポンサーサイト

【2013/01/14 20:54】 | ヴァンガード
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。